2013年10月16日 水曜日

深海展(POOLアイリストの休日)

こんにちは。アイリストの栗田です。

国立科学博物館で開催されていた「深海 特別展」に行ってきました。






この深海ではダイオウイカがとても有名ですが、

私は水族館だったり海の中の生物を見るのがとても好きで、

今回は「しんかい6500」という潜水調査船からの映像を見るのが楽しみでした。



海は水深200mを越えると真っ暗闇で何も見えません。

「しんかい6500」は水深6500mまで潜ることができるんです。

実際に潜った時の映像は恐怖感もあったけどとても神秘的でした♪




他にも、深海の水温は低く水圧は高くなります。

その水温を体感したり、水圧がいかにすごいものか目の当たりにすることが出来ました。



模型ですが、実物大のタカアシガ二




全長5mのダイオウイカ
(実物のダイオウイカのミイラも展示されているのですが、この写真は気分を害してしまうかもしれないので・・・)



他にもサメやクジラのとても大きな模型があってかなり迫力がありました。


もう終了してしまったのですが、またの機会があったら見に行きたいです♪




投稿者 有限会社プール

アクセス

-Open(最終受付)
Weekday 12:00-20:00
Saturday 11:00-20:00
Sunday&Holiday 12:00-18:00
-Closed
Tuesday
-RESERVATION
03-3405-6055